2020年04月04日

ビールのおはなし --ビールの名産地--

こんにちは、皆さんいいお酒飲んでますか?
これから季節が進んでいくにつれて「アレ」が美味しい時期が来ますねぇ~
「アレ」とは…?

ビール-2.jpg


そう!ビールです!
キンキンに冷えたビールを流し込むシアワセ…この世の天国を感じますよね~
そんなビールだって歴史があり、ウンチクがあるのです。少しですがご紹介しましょう。

★ビールが有名な国★
ウイスキーにも国によって特徴があるように、ビールにもお国柄があります。中でも有名な産地(国)がありますのでそれを上げてみましょう。
・日本
・ベルギー
・ドイツ
・イギリス
・アメリカ
・メキシコ などなど…

著者的にイギリスビールはあまり馴染みがなかったのですがそれなりに馴染みのある国ばかりですね~
日本はちょっとおいておいて、各国の有名な銘柄を挙げてみましょうか。

・ベルギービール=Duvel(デュベル)
duvel.jpg


アルコール度数が8.5%とビールにしては高め。ストロングチューハイ並です。こんな物常飲してたら肝臓がすぐ壊れそう…さすが欧米人の代謝能力はハンパネェッス。

・ドイツビール=LÖWENBRÄU(レーベンブロイ)
レーベンブロイ.jpg


缶や瓶のロゴデザインであぁ…と思った方も多いのでは?
アサヒビールが国内販売ライセンスを持ってるそうなので比較的手に入り安にビールですね。

・イギリスビール=BODDINGTONS(ボディントンズ)
ボディントンズ.jpg


このマックスコーヒーみたいな外装も特徴的ですね。
マンチェスターの泡と呼ばれるなめらかな舌触りを持っています。

。アメリカビール=Budweiser(バドワイザー)
バドワイザー.jpg


言わずとしれたバド!かる~い飲み口が特徴でしょうか。キリンビールがライセンスをお持ちです。
昔からバドは瓶のままラッパがナウい!

・メキシコ=コロナビール
コロナビール.png


昨今のコロナウイルス騒動で風評被害が直撃して(?)売上が落ち込んで生産中止になっているそうです。
早く戻ってくるとよいのですが…このお酒も昔からライムと一緒に口にするスタイルが流行ってますねぇ…


・さて、日本のビールは…
著者の好みで言えば何だろな~エビスと一番搾りかなぁ

一番搾り.jpgエビスビール.jpg


日本の大手メーカーのビールは大体ピルスナーという種類ですがこの辺のはなしは別記事にしましょう。

皆さんの好きなビールはなんですか?コメントで教えて下さい。
posted by たしをへ at 18:28| Comment(0) | お酒レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください